豊橋PLATから、12月8日からは茨城県土浦にやって参りました!
百景社アトリエにて、「劇作家2人と平日の夜5日間、稽古して、20〜30分の作品を作って土曜日の夜に発表してみるワークショップ」でございました。
おっちと志賀くんはリージョナル同期でございまして、数年前に出会いましてね。
そんな繋がりから百景社さんのアトリエに一度遊びに行きまして、アトリエに感激しまして。
「百景社さんのアトリエでなんか(なんかはよくわからんが)をしたいですっ!」
と、グイグイにウザいくらいグイグイに押していたら実現した企画でございます。
志賀くん、百景社の皆さん、本当にありがとうございました✨
名前の通り発表してみるワークショップだったのですが、もうちゃんとした「公演」でした。志賀くんが照明をガンガン仕込んでくれまして、ひぐとおっちの両方の作品の照明、音響テクニカルを全部担当してくれるという・・・す、すげい!!
すごすぎできすぎです。
お客さんの車の誘導もする。
照明も仕込む。
曲選びも手伝ってくれる。
アトリエも運営する。
スーパーだな。
スーパー志賀。
野菜は売ってないよ。
百景社のアトリエは、本当にいろんなことができる。
わぁすごいなぁいいなぁとため息が出るひぐちでございます。
とっても大変だろうと想像する。
続けているって、本当にすごい。
今回は10名も参加してくださって、2チームに分かれてお稽古しました。
ひぐは 『しさくするげきじょう-背負い劇場屋ver-』をやりましたの。
11月に島根でやった『ムゲンとカギリ』の背負い劇場屋が登場します。
「みらいみらいあるところに」 という語り口で始まるオムニバスにしました。
5分くらいの短いお話を10話ほど用意して、参加者さんにどれが気になるかを選んでもらって、再構成。KissFMでたくさん書かせてもろたラジオドラマが活躍いたします。今回用にリライトしまして、30分の作品となりました。
背負い劇場屋のオープニング
↓
『怪盗ももじと探偵アシアト』
↓
『厄厄厄』
↓
『楽しいね』
↓
『初盆』
↓
背負い劇場屋のラスト
いろんな方がご参加くださって、本当に本当にありがとうです。
今回が、舞台初体験という参加者の方もいらっしゃって!
バッチリセリフを覚えてはりました!
もう、ひぐ、感激です😭
人間って、なんだってできる。
怒涛の5日間でしたが、やることはいつもと同じでございます。
本当はここからもっともっとコネコネしていけるんやけどね、とかそんな説明もしながら。
発表も本番も、とっても大切だけど、そこに至るまでの過程が私は何よりも好きなのだ。
皆さん、一緒に過程を過ごしてくださってありがとうございました✨
機材も充実✨
音響の選曲も無茶ぶってみた。ありがとう。
百景社のみなさま、参加してくださったみなさま、観に来てくださったみなさま、宿泊でお世話になった田中さん✨ありがとうありがとうありがとうございます!
土浦でも引き続きやべぇ痛みに悩まされておりました。
ずいぶんとやわらぎましたが、このやべぇ痛みについてはまたのちほど書くのだ!
そうそう✨百景社アトリエ、来週に公演ございます!!
茨城のみなさま、ぜひ!!
今回の打ち上げでこれからみんな使おうねってなったキラーワードがございます!
こちら!!
↓
「皆さん、必ず観に来てくださいね💖」
Potluck Theater公演 「うっかりキスをして-DO EAT APPLES, EVE!-」in茨城




コメント