谷ノ上朋美ひとり芝居「ゆんたくしましょうね」公演詳細

2022年のPlant Mの公演スケジュールの全貌はもう少しお待ちくださいませ❤️
さてさて、2022年一番初めはこちら。
本当に本当に不思議なご縁だなぁの谷ノ上朋美、朋さんの一人芝居です。
 
島根のハタチ族さんの公演を観にきてくださって、
公演終わりに声をかけてくださって少しお話したのが、確か2019年。
そして次の年2020年にフェイスブックでメッセージが来た・・・ような気がします。
 
あ、なんか終演後にお話したような、そうそう、お客さんで、
あ、お芝居やってはるんや、あ、なんか困ってはる?
 
朋さんのことを実はものすごくよく知らないままに引き受けた『ワタクシ、ゴト』 でした。
引き受けなきゃな、とすごく思ったことを覚えています。
お稽古をしながら知り合っていく、みたいなお稽古の日々でした。
そして知るのです!
新屋英子さんのお弟子さんだったことを!
 
カフェ+ギャラリーcan tutku初めての買取公演が新屋さんの『 身世打鈴』でした。
どうやったら買取とかできるのか分からないまま、知り合いのツテをたどってたどって、
やっと実現した公演でした。 

「樋口さん、ご存知やと思ってた」

いいえ、知りませんでした。。。
いろんな情報に疎くてすみません。。。
そんなひょんな出会いでございました。
男女共同参画センターコクリコさかいでの本番の帰り道に、
沖縄のおばあのお話を聞きました。

演劇って、いろんなものがたくさんあると思う。
いっぱい笑う演劇だったり、
歌う演劇だったり、
ものすごくトンがった演劇だったり、
それをコメディとかミュージカルとか前衛とか、
わかりやすく種類分けする言葉ももちろんあるけれど、
もうひとくくりで演劇でいいんじゃないかと思う。

「わたしは新屋先生についていたので、人権演劇(の現場が多い)ですけど、小劇場も人権演劇も、もっと隔たりがなくなっていいんじゃないかと思うんです」
 
と、朋さんが言う。
うむ。そうだな。
わたしの演劇はどれに分類されるか、知らない。
ひとくくりに演劇でいいんじゃないか、と言ったばかりだけど、
どうせならもっと細かく細かく、ジャンル分けなんてできないほどに分けて、
勝手に名付けるのが面白いかもしれないとふと思い、
 
名付けてみる。
 
わたしは「演劇神秘哲学」という演劇にしよう。
なにそれ、そんなのあるの。
ないです。
いま作りました。 
これから言っていきます、みたいな。
そんなカンジでいいのだ。  
セクシュアリティと一緒ね。
分けて分類して決めているからややこしくなる。
その人それぞれのセクシュアリティがあるように、
観る人にも、実演する側にも、その人それぞれの演劇があるだけだ。


沖縄返還50周年記念
谷ノ上朋美ひとり芝居「ゆんたくしましょうね」
【日時】 
2022年6月
9日(木)19時開演
10日(金)14時半開演/19時開演
11日(土)19時開演 
12日(日)13時開演
※受付は開演の30分前
第一部 三線ライブ
第二部 ひとり芝居「ゆんたくしましょうね」 
【料金】 
一般前売り 2000円 当日2500円
学生及び18歳以下 前売り1000円 当日1500円
★特別チケット 風水薬膳茶(堀ママ特別ブレンド)付きチケット5500円
 
【会場】
銘苅(めかる)ベース
住所:那覇市字銘苅203番地(ゆいレール「古島駅」から徒歩8分、国際通りから車で約10分)
※銘苅ベース提携カンパニーとして公演させて頂きます。
【申込み】3月26日より受付開始
✴️コメント欄に通知希望と記入して頂きましたら、3月26日にサイトオープンの通知させて頂きます‼️
【作演出】樋口ミユ(PlantM)
【出演】谷ノ上朋美
【三線奏者】稲嶺幸乃(三線がーる)福治光広
【作品紹介】
谷ノ上朋美の母の出身は沖縄県・浦添市。
現在も浦添市に在住する祖母は、沖縄戦で8人の親兄弟姉妹を一瞬に失った。
たった一人で、今もなお多くの問題を抱える沖縄という地で戦後の厳しい時代を生き抜いてきた祖母の思い、地獄のような戦禍の中で命を繋いだ先人たちの想いを受け、沖縄独特の文化「シーミー」を舞台に、いのち、愛、平和、をテーマに描いた渾身の最新作。
【あらすじ】
ーおばあはこの村の生き残りだー
戦争のこと、沖縄のこと、自分のおばあのこと。
今までなにも知らずに生きてきた「わたし」は、おばあの命が母親に受け継がれ、そして自分も受け継いで自分が生きていることを実感する。もっと知らなければと、おばあにあの時のことを聞こうと試みるが、おばあは話さない。おばあが生き抜いてきた時代のことを知るために自分の故郷沖縄のことを調べ始まるが「わたし」は戦争とともに、自分自身のことも知っていく。それは人間を知っていくことにつながっていく。
【企画制作】株式会社ピュアモノローグ 株式会社プランニングハウス・ウエスト    
【取材協力】合同会社沖縄ネイチャーウォーク
【 協賛 】有限会社堀江薬局

詳しくはこちらをクリック

https://smilecompass.wixsite.com/tomi


 

コメント