大寒にお食事

雪がチラホラ降る大寒に、
父と母と、京都でお食事でございました。
 
何年か前から、おとんとおかんに温泉旅行をプレゼントできたらなぁ……
とぼんやり考えてはみるものの、 
ぼんやりしているとうっかり公演をいれてしまい、
旅行どころじゃなくなるというわけなのです。
 
気持ちはあるけれど、
実のところ旅行の計画を立てられるほど旅行通でもないく、
そもそも計画性がなんにもないワタクシが準備など的確にできるわけもなく……
 
さらにおとんとおかんも、
愛猫をいっぴきぽっちにして家を空けられないということで、

そうだ……!
食事なら気軽に行ってしまえる。
お食事会にしよう、と変更いたしまして、
やって参りました。

高台寺にある和久傳。
すてきなところでございます。
 
 
大変美味しゅうございました。
 
 
お料理について、なにも思わなかった時代から、
お料理ってとてもとても創造的だなぁと思えるようになりました。
 
 
エネルギーを動かすのならなんでもいいと思ってなにも考えずに、
カップラーメンばっかり食べていた二十代がありました。 

軽く体を壊しました。
あは。
自殺頭痛と言われるほどの頭痛に見舞われました。
あは。
人間は食べるもので出来ていると知りました。
 
 
お料理にはアイデアと想像が詰まっている。
すごいものを人間は考えつくなぁと思います。 

そうして、
たまにはおとんおかん孝行をしたいなと思えるようになったことが、
うれしいなと思います。
 
こんな日があることが、とてもいいんじゃないかと思います。

コメント