最後のロングお稽古でしたよー!

14日、日曜日❤️
お昼からのロングロングお稽古の日でした。
 
内側は複雑に。
動きはシンプルに。
脳内は高速回転。
 
いつもの日常の脳内はとーっても、とーっても速い。
光の速さでいろんなことを考えたりしてるあたしたちの頭の中。
そんでもって頭の中はものすごく広い。
いろんなことを映し出している。
 
お芝居になったら、頭の回転がとっても遅くなる。
急にとっても小さくなる。
 
舞台の上で、
日常のあたしたちの頭の中の状態に、なかなかいられないから不思議。

こんなに毎日お稽古しているのに、
舞台上では、ファーストタイム。
なんどもなんどもお稽古しているのに、
いつだってファーストタイム。
ふりではなくて、
ほんとのファーストタイムにしなきゃいけない。 

ああ、なんて難しいんでしょう。
だから面白い。
難しいって面白い。
だから俳優ってとても面白い。 
人間の限界に挑戦していると、いつも思う。
 
そんでふと思う。
 
そうだなぁ。わたしは俳優にはなれなかったなぁ。
最初は、俳優になりたかったはずなんだけれどなぁ。
俳優じゃあ、なかったんだなぁ。
俳優ではなかったことに気づいたんだなぁ。 

気付けて良かったなぁと思う。
わたしは、俳優を、見るほうだったんだ。
じっと。
見るのが仕事。
 
なぜ、そうなったか。
どうして、そう動いたか。
いま言葉を発しているときの内側は?
 
じっと見る。
と、
なんだか見えてくる。
なにかが、見えてくる。 
見えるわけがないのにね。

ああ、なんてまぁ、ぼんやりとしたことばかりを書いてしまったわ。
 
お稽古が、きっと面白かったのだと思う。
 
帰りはラーメンを。
由海さんは、納豆チーズラーメンを食べた。
さらに味噌。
すごい。

 
わたしと太郎さんは日和って普通のラーメンを。

明日はなんとファシリテーターの、ののさんがお稽古場に来てくれますよー!!


 
 
 
 
 
 
 
 

コメント