ただいま沖縄におります

11日から沖縄におります。
「ワタクシ、ゴト」でお世話になりました谷ノ上さんのおばあさまの取材でございます。
 
谷ノ上さんとは一番初めは島根でお会いしまして、2017年でしたかしら。
そしてひょんなことから去年の夏にお電話いただきまして、
「ワタクシ、ゴト」でともに創作しました。
てっきり島根の方だと思っていたら富田林の方だと知って驚き、
稽古をしている時に雑談で、
女性の一人芝居といえば、
感動した新屋英子さんのお芝居のことをぽそりと話す、と。
「わたし、新屋先生の付き人をしていました」と聞いて驚く。
 
谷ノ上さんのお母さんが沖縄出身で、おばあちゃんが生きている間におばあちゃんから話を聞いて、おばあちゃんの人生の一人芝居を作りたい、という思いから、
今回の沖縄巡りにつながっていくのでございます。
 
お話を聞くまえに、沖縄を巡ろうと谷ノ上さんと相談しましてやってまいりました。
昨日はガイドさんとともに基地を巡りまして。
今日は平和の礎に。
いろんなことが満杯で。
情報もいっぱいで。
頭も心もいっぱいで。
知ってはいたけれどでもそれ知っていたのかなといっぱいで。 
明日も明後日も17日まで1週間、いっぱい巡ります。
 



コメント