詩って、すげいの。

詩って、すごいの。

すごくすごく、すげいの。

青春アドベンチャー、谷川俊太郎の詩と旅する ことのはワンダーランド。

月曜日から後半戦が始まっております。

聞き逃し配信はこちらー!

https://www.nhk.or.jp/radio/ondemand/detail.html?p=0164_01

スタッフブログで、「ことのはワンダーランド」に出てくる谷川さんの詩について

書かれております。

1回目から5回目の詩はこちら。

https://www.nhk.or.jp/drama-blog/1360/444442.html

詩は、完璧だと思っている。

だから、俳優の声で、詩の言葉が聞こえて来るだけで、

わたしは泣けてしまうのだ。

もっともっと若い頃。

22? 23歳、24歳くらいだったか。

正確には覚えていないけど。

本屋さんで、なにげなく本を手に取り、なにげなく開いたら、

「かなしみ」という詩があった。

読んだ。

もちろん、知っている詩だった。

なのに、本屋なのに、なのにわたしは号泣してしまった。

ひざを床について、号泣した。

嗚咽して。

その時、悲しいことがあったわけじゃない。

悩み事があったわけじゃない。

どっちかいうと、毎日がぎゅっとつまっていて、充実していて、楽しくて、

なのに、号泣した。

「わたし」の感情とか、状況とか、そういうこととは全く関係ない。

「わたし」という人間の、個人的なこととは、全く関係ない。

あれはなんだったのか、その頃のわたしにはちっとも分からなかった。

今なら分かる。

なぜわたしが号泣したのか。

今は分かる。 

詩って、すげい。

花開くことと、きっと同じだから。

詩って、すげい。

種子が花咲くように、完璧。


 

コメント