試練について

これがネバーエンディングストーリーかと、子どもと遊ぶと実感いたします。

ここねさんとの遊びはおもに、ごっこ遊び。3つから4つのストーリーを並行して物語を紡いで遊ぶのでございます。登場人物がものすごい数。ひとり何役やるだろう。いつまでやるんだろう。ひとつの物語が終わったと思うと、また新しい物語を始めるのです。そういえば、わたしも子どものころはひたすらごっこ遊びでした。

名セリフがやたらと飛び出す。

この間の名セリフ。※登場人物には必ず名前が与えられます。戯曲と同じだね。 


さくらすみれ(ここねさん)「いまからかんさつキャンプに行くわよ」

みずこ(ひぐち)「わかったわ」

さくらすみれ(ここねんさん)「いい? これから試練がはじまるのよ」

みずこ(ひぐち)「どんな試練!?」

さくらすみれ(ここねさん) 「楽しい気持ちでかえってくることよ」

 

試練が、楽しい気持ちで帰ってくること。

一瞬、それって試練かしらと思い、

けれど次の瞬間、あ、わたしは勝手に試練とは苦しいものだと思い込んでいるのだ、

と思い、

さらに次の瞬間、どんなことが起こっても楽しい気持ちで帰ってくると考えなおすと、

これはものすごい最強の試練なんじゃないかと思った。 

苦しいことを乗り越えることは歯を食いしばれば出来そう。

そのあと、めいっぱい笑うことのほうが難しそうだと思ってる。

難しいことのほうが、試練だ。

名セリフ。

「試練とは、楽しい気持ちで帰ってくること」

これはmuji カフェの名プリン。

そして今日から放送開始の連続ラジオドラマ。

青春アドベンチャー 「谷川俊太郎の詩と旅する ことのはワンダーランド」

全部で10回 。

ラジオが聴けるアプリがありますよ。

とっても便利なのでぜひダウンロードしてお聞きくださいませー! 

アプリダウンロード↓

https://www.nhk.or.jp/radio/info/app.html

【NHK FM】

2021年3月1日(月)~3月5日(金) 午後9時15分~午後9時30分(1-5回)

2021年3月8日(月)~3月12日(金) 午後9時15分~午後9時30分(6-10回)

聞き逃し対応もありますのでぜひ聞いてくださいませ↓

https://www.nhk.or.jp/radio/ondemand/detail.html?p=0164_01

コメント