賢作さんの音楽「谷川俊太郎の詩と旅する ことのはワンダーランド」

青春アドベンチャーにはいつも音楽があります。

劇中で流れる音楽。

劇伴というのですね。

オリジナルでございます。

台詞の収録には何度かお邪魔したことはございますが、

音楽の録音は初めてでございました。

ドカンと音楽スタジオの真ん中にグランドピアノ。

その横にシンセサイザー。

他にもいくつかお部屋がありまして、

そのお部屋ひとつひとつに演奏者さんがいて楽器を奏でていらっしゃいます。

ワン、ツー、と合図があって演奏が始まる。

ピアノは賢作さん。

いくつかの楽器と一緒に演奏したり、ピアノだけだったり。

物語のテーマソングや、10話分の劇中音楽を丸1日かけて録音していきますの。

とってもとっても驚いた録音方法がありました。

去年のうちに収録したシーンの音源を流しながら、

つまり賢作さんは役者たちの声を聞きながら、

そのシーンに合わせながら、劇中音楽を演奏をするのです!!

そのシーンはピアノだけの演奏でした。

なかなかレアな収録のやり方だそうです。

音楽って、すごいなぁといつも思う。

メロディってなんだろなと、いつも不思議。

聞いているだけでなんだか泣けてしまう。

悲しい音でなくても。

悲しい気分になるから涙が出る、というわけじゃない。

なんていうのかしら、「わたし」が溢れ出るみたい。

音のキーって、keyだものな。

ピアノの鍵盤の文字も「鍵」だものな。 

音楽って何かを開ける鍵なんだな。

賢作さんが創る音楽は、心を開く鍵がとてもたくさん隠されている。

「谷川俊太郎の詩と旅する ことのはワンダーランド」 

全10話。

言葉は種子。いにしえからの大地に眠る。僕は言葉探しの旅に出る。

【NHK FM】

2021年3月1日(月)~3月5日(金) 午後9時15分~午後9時30分(1-5回)

2021年3月8日(月)~3月12日(金) 午後9時15分~午後9時30分(6-10回)

【出演者】

木津誠之 池田将 谷川清美 上田桃子
金井良信 日下由美 玉置祐也 和田慶史朗
高橋理恵子 久井正樹 まどか 八幡みゆき
大浦千佳 中田翔真 

【作】樋口ミユ
 
【音楽】谷川賢作
 
【詩】 谷川俊太郎

【スタッフ】

演出:小見山佳典
技術:山賀勉
音響効果:林幸夫

コメント