そもそも失敗ってナンだろう

先週のお稽古の時に、ふとそんな話になって。

 
失敗って怖いねぇって。

恐れちゃうよねぇって。

なんだけれど、考えていたらそもそも、そもそもね、

失敗ってナンだろうと思ってしまったのでございます。

何を怖がっているんだろう。

何を恐れちゃうんだろう。

と、しつこく自らに問い続けてみる。

なんで怖がらなきゃいけないんだろう。

「失敗」と「怖い」は、セットになりやすいんだろうか。 

でも本当にセットなの?

いやでもそもそも「失敗」って?

あれ、これって、前回のブログに書いた、「失敗するとダメだよ」って頭の中の声じゃないの?  「失敗」「ちゃんと」「しっかり」とか、とても分かりやすいこれらの言葉を剥いていくと、案外玉ねぎのようだったりする。剥いて剥いていくと真ん中にはなにもない、みたいな。

大阪の盟友ののあざみさん、劇団Ugly Ducklingの頃からの名言がありますの。

「失敗は成功のお母さん!」

劇団Ugly Ducklingは二度デマがてんこもりの盛りだくさんでございましたから、何かが起こるたびに、ののさんが叫んでいました。

「失敗は成功のお母さん!」

この言葉を思い出してはっとしたのです。

「失敗」って言葉を、「課題」って言葉に書き換えてみたら、

どんなふうに変わるかしら。

 
各地で感染症が拡大している状況ですが、細心の注意をはらいつつ進めて参ります。
当公演の感染症予防と対策について、下記ページにまとめました。
公演日時:
12/26(土)13:00/18:00
12/27(日)11:00/15:00
会場:穂の国とよはし芸術劇場PLAT 創造活動室A(愛知県豊橋市)
チケット料金[日時指定・全席自由]
一般=3,000円 学生=1,500円
チケット購入
▶︎WEBフォーム(当日精算のみ)
▶︎プラットチケットセンター【オンライン】(要事前登録)
▶︎プラットチケットセンター【窓口・電話】0532-39-3090(休館日を除く10:00〜19:00)

コメント