頭の中で聞こえる声

 noyRバージョン『アイデアル』のお稽古。

今日は通しでございます。

客入れのダンスからはじめます。

わたしたちはこれを0場(ぜろば)と呼んでおります。

日常のルーティンダンスから通しました。ほぼ一ヶ月ぶりの通しでございます。

11月に大阪で石畑くんのひとり芝居『YAKISOBA』のお稽古の時に、

「これって、脳内の話ですよね」

と、石畑くんが教えてくれたことを前提に『アイデアル』を見ていると、

ああ、ホントだ、脳内の話だなぁと納得した通しでございました。

『アイデアル』の母親のセリフ。

これって、男の頭の中で聞こえる声なんだなぁ。

育てられる過程で、子どもたちはたくさんの否定の言葉をあびせられる。

よかれと思って、愛ゆえに、この子のためを思って溢れ出た言葉がのちのち、

愛しい子どもを追い詰めることがある。

その言葉は子どもの頭の中に残ってこだまする。

いつまでもいつまでも、大人になっても頭の中で響いて聞こえる。

親が言ったはずの言葉、それがいつのまにか、

自分自身そのものの考えだと勘違いをして同化する。

その言葉が、否定の言葉ではなく、

嬉しい優しい楽しい言葉なら、すてき。

でもそうじゃない時もある。 

セリフにもある「ちゃんとしなさい」って言葉は、いろんな場面で、いろんな人の口から零れるからよく耳にする。

ちゃんとしなきゃ。

ちゃんとしなきゃ。

いろんな人が言う。

ちゃんとしなきゃ。

わたしの頭にも響く時がある。

だいたいそういう時って焦っていたりする。

でもふと思う。

ちゃんと・・・・・・ってナンだろ?

え?味のモト?

誰にとって。

何がちゃんと?

細かく突き詰めると、頭の中の声が消えていったりする。

『アイデアル』の男は、確かに母親からいろんな言葉を受けたけれど、

それをずっと頭の中でリフレインさせているのは自分自身なのだ。

母親の言葉を選ぶのか、選ばないのか、本当は自分で決めることができる。  

人生って自分で決めなきゃ動かない。


オレンヂスタ×演劇ユニットnoyR 「人ノ形」
『アイデアル』豊橋公演 詳細
各地で感染症が拡大している状況ですが、細心の注意をはらいつつ進めて参ります。
当公演の感染症予防と対策について、
下記ページにまとめました。
https://hitonokatachi-web.jimdosite.com/%E6%84%9F%E6%9F.../
公演日時:
12/26(土)13:00/18:00
12/27(日)11:00/15:00
会場
穂の国とよはし芸術劇場PLAT 創造活動室A(愛知県豊橋市)
チケット料金[日時指定・全席自由]
一般=3,000円 学生=1,500円
チケット購入
▶︎WEBフォーム(当日精算のみ)
▶︎プラットチケットセンター【オンライン】(要事前登録)
▶︎プラットチケットセンター【窓口・電話】0532-39-3090(休館日を除く10:00〜19:00)

コメント