今日は休むのだと決めてみる

この夏。

静かに忙しかったようでございます。まだ夏は終わっておりませんのであと少し続きます。戯曲講座もあるからでしょうか。毎週土曜日は忙しいけれどとても楽しい講座でございます。他にも静かにプロジェクトが進行しております。今週末あたりまで続くのですが、こちらはお知らせできる時が来ましたらまた改めてー!!

とりあえず本日9月7日は、休もう、と決めてみました。

朝イチで歯医者さんに行きまして。

2週間前くらいに右の奥歯が痛んで、やだぁん、虫歯なの!? お友だちに良い歯医者さんを紹介してもらいまして予約を取りましたが2週間後と言われ、えーん、痛いのがひどくなったらどうしたらいいんだろうとビクビクしておりましたが、気がついたら痛みがなくなっておりました。でもね、行かないとね。虫歯は治さないと。

ですが。

 「・・・虫歯はどこにも見当たりません」

まじ?

痛かったよ?

「今は?」

「それがそのまったく痛みはありません。なぜでしょう・・・?」

「原因があるとしたら、たぶん、食いしばりです。炎症が起きていると思われます」

「食い、しばり・・・?」

「歯ぎしりありませんか?」

二十代はひどかった歯ぎしり。しかしここ数年はスヤスヤな真夜中なはずでございますが・・・

「普段でも、本を読んだりパソコンをする時に無意識に歯を合わせていることが多くて、口の中で上の歯と下の歯がかっちり当たっているなと気がついたら、歯と歯の間をふんわりさせてください。歯にクラッチが入ります。歯、割れます。夜の歯ぎしりがないとしたら、普段の生活での歯と歯の当たりを気にしてみてください」

え・・・・・・?

「あ・・・当たっているだけで?」

「当たっているだけで、です」

思い返せば・・・パソコンの時も、稽古の時も、いつも毎日がっつりしっかり食いしばってますけど・・・!!!

帰り道から「ふんわり」「ふんわり」「ふんわり」というキーワードをつぶやきながら、ふんわりして帰りました。そして決めたのです。今日は休もう。本気で休もう。今日のうちにあれとこれと、ついでにあれも、なんてto doリストなんかも一切作らずにただ休もう。

だがしかし。

歯を食いしばらないようにふんわり頑張って休もう、というワケの分からない休み方になっていると気がつき、

昨日、届いた姪からのお手紙を見てふんわりしました。

ただいま小学校6年生。やはり「鬼滅の刃」が流行りなのね。うまいわねー。

コメント