オンラインで戯曲講座!

はいー!
始まりました!
PLAT「オンラインでの戯曲創作講座」

オンライン授業とやらは、 は、は、は、はじめてでございましたっっっ! Zoomを使ったことも数えるほどしかございません。。。途中、グラスをひっくり返して飲み物を床にぶちまけるという安定のドジっ子っぷりを披露しました。

6月の「血潮、途切れることなく」のアフタートークでZoomを初めて経験したときは、画面にうつる自分がいることがあまりにも奇妙で、

・・・・・・お前誰や・・・・・・?

と、心の中でつぶやきバグりかけるという・・・

子供のころに鏡を見て不思議な気持ちになったことを思い出しましてよ。

鏡の中の自分がこっちを見てきたらどうしよう。
生身の自分とは違う動きをし始めたらどうしよう。

という、子どもが夜眠れなくなるヤツ・・・・・・
実像と虚像。
自分はここにいるのに、
どうして向こうにも映っているんだろう・・・?
いつしか向こうの自分が勝手に動き出すんじゃないか?
あれ。
どっちが実像と虚像。

鏡に慣れていったように、
Zoomにも慣れていくのですね。
画面の中の自分を見ないようにすると、
「お前誰や?」問題はなくなりました。

ふう。
よかった。

参加してくださったみなさんと最後まで頑張っていきたいと思いますー!!
みなさまがんばりましょー!!

マインドマップを書いてみましたが、
本場のマインドマップはいろいろやり方がちゃんとありましてね。
さらっと絵を描く、とかね、ありますの。
でも講座の中ではそこまでルールに囚われ過ぎずに、
とりあえずみんなの頭の中を書き出してみましたー。
写真はひぐちがお試しで作ってみたひぐのマインドマップ。

シナプスみたい。
台本書く前のノートはいつもこんな感じ。
地図になる。

コメント