ひと花センター プログラム再開しました

ひと花センターが再開しました。

ひと花センターとは、あいりん地区で単身高齢生活保護受給者の社会的つながりをつくる場所です。
http://www.hitohanap.org/ 

ここで演劇ワークショップを担当しておりますの。
ひさしぶりにおいちゃんたちに会えました。
自粛の間はプログラムもなかったので、一ヶ月ぶりにひと花センターに来たおいちゃんもいれば、校庭の花壇にお水をやりにだけふらりと来るおいちゃんもいらっしゃいました。みんなそれぞれのやり方で自粛をしていたのですね。

お外でのワークショップでした。
三密を避ける内容を考えてみました。 向かい合わないとか、パントマイムとか、 マスクをしたまま離れた距離でのショートテキストとか。
おいちゃんたちが元気でなによりでございました。

自粛が始まったときに、それぞれのプログラム講師からおいちゃんたちにお手紙を出しました。お家にいるあいだに出来る宿題みたいなものです。
ひぐちからのお題はこちら。

あなたがヒーローになって敵を倒して、
最後はハッピーエンドの物語を書いてみる。

というお題。

そしたらひとりのおいちゃんが素敵なお話を書いてくれました。ワークショップ終わりに読んでみんなに聞いてもらうと、

「なんやなんや、エライええ話書いたやんか」

と、拍手いっぱい。
おいちゃんたちは生命力にあふれている。

コメント