彩雲リーディング2020 会場変更と新型コロナウイルス対策のお知らせ

新型コロナウイルスでたくさんの公演が中止になっております。
日々、刻々と状況が変化しております。
緊急事態宣言が出されるかもしれませんのでこの先どうなるかわかりません。

現在のところ、
彩雲リーディング2020は3月21日に上演する予定にしておりますが、

会場の変更のお知らせです。

一心寺 南会所さんを予定しておりましたが、

2018年に上演したカフェ、谷町9丁目駅下車すぐの、
リングアワールドカフェ (LiNGUA WORLD CAFE)に変更いたします。

ホームページ http://www.linguaworldcafe.com/

チケット料金は変わり無いのですが、
場所の変更にともない、ワンドリンク制となります。ご了承くださいませ。

また、新型コロナウイルス対策についてもお知らせいたします。
皆様に安心してご来場いただくために。

感染防止のための対策について
・開演前、終演後、また開演中にも窓を開けて換気いたします。
  そのため寒さを感じることがありますので、暖かい服装でご観劇ください。
・スタッフは防止のためマスクを着用いたします。
・会場の手すり、ドアノブ、椅子などのアルコール消毒を徹底します。
・客席をできるかぎり離しての設置に努めます。
 (客席設置のためにもご予約をお願いします)
・手先を消毒できるアルコールジェルを設置します。

ご来場のお客様へお願い
・できるかぎりマスクの着用をお願いします。不足しておりますので、ない場合はタオルやハンカチなどを使ってもらえるとありがたいです。
・体調のすぐれないお客様はご来場をお控えください。

当日、本番の動画の配信のお知らせ
体調がすぐれない、または来場に不安がある、
けれども寄付をしたいと思ってくださる皆様へ。
3月21日19時30分からの本番の動画を配信できるように考えております。
※どのように配信できるか、情報が整いましたら改めてお知らせします。



できる限りの手をつくしても無理だと判断した場合、潔く延期いたします。
ただ、3月という時期。
3月11日という日。
いまは無理だからまた今度、を繰り返すと人は忘れていくだろうと思う。
2020年の3月は新型コロナウイルスに揺さぶられているという現実。
そのなかで、できる限りを尽くそうと思うのであります。
会場を清潔にすること。
空気がよどまないように換気すること。
それを伝えること。
きちんと手を洗うこと。
きちんと食事をして栄養をとること。
きちんと夜眠って抵抗力をつけること。 
当たり前のことだけれど。

それでもやっぱりウイルスは見えないから、
寄付はしたいけれど会場に行くのは不安、と思っていらっしゃる方がいるなら、
当日の本番の動画を配信を考えてみようと思いました。

無観客上演というのはどうしても受け入れがたいので、あくまで本番と思っております。

観客がそこに座る。
それが、演劇の作品で最も重要な最後の仕上げなのだと考えます。
楽しく前のめりで観ていても、
つまらなくてあくびをしていても、
涙を拭くためにうつむいても、
観ながらムカムカしていても、
穏やかな気持ちで観てても、
寝ていても、
どんな状態でも。
そこに座っている観客から貰える力で、作品は仕上がるのだと思うのです。
だから毎日、上演ごとに演劇は変わる。
観客が変わるから。
参加型演劇というのが流行りましたが、私には不思議なジャンルです。
もう、すでに、参加してくれているから。
そこに座ってくれているあなたと一緒に作品を作っている。
「観に来てくださってありがとうございます」
という言葉はとてもわかりやすいから使います。
けれど内容は言葉通りではなく、
「一緒に作品を作ってくださってありがとうございます」
という意味なのです。

そんなこんなで、
会場に来られない方のために本番を配信できるように試行錯誤してみます。
情報が整いましたら、またお知らせします。

また、ご来場くださいるお客様、ご予約をどうぞよろしくお願いします。
事前に予約数が分かると客席の工夫が出来ますのでよろしくお願いします。

ご予約はこちらから。 
予約管理システム シバイエンジン
 URLhttp://481engine.com/rsrv/webform.php?sh=2&d=3bf1cb6a17

メールでのご予約
お名前、ご連絡先、観劇人数をplant.miyu@gmail.comまでメールください。
お問い合わせ:090-9160-7847(樋口まで
全ての収入はNPO法人沖縄・球美の里に寄付します。福島の子どもの保養プロジェクトin久米島


出演:
イシダトウショウ
高安美帆
出口弥生
出口ここね
蟷螂襲
ののあざみ
中野聡
橋本浩明
三田村啓示
吉川貴子

稲田真理
サリngROCK
棚瀬美幸
高橋恵
遠坂百合子
ナカタアカネ
芳﨑洋子
竜崎だいち

:出口弥生
構成/演出:樋口ミユ
ギター演奏:近野次郎

2011年311日に起こった東北地方太平洋沖地震。
9日後の20日にチャリティーリーディングを上演。
ナニかが起こった時、言葉を扱う演劇は一番遠くにある。
しかし、演劇は現在と過去を同時に表現することが出来る。
震災のことをふと忘れてしまう人たちがいる。
震災を忘れたくても忘れられない人たちがいる。
私たちはいつだって忘れてしまうのだ。
だが演劇は「過去」を「現在」にすることが出来る。
その時の勢いで一度だけ上演して終わるのではなく、
次の年も、その次の年も続けていくのが彩雲リーディングである。
今年で10回目を迎える。

2020年321日(土) 1930分開演
※開場は30分前/上演時間は 50分

料金:1000
※チケット代とは別にワンドリンク制となっております。ご了承くださいませ。

・開場は30分前/上演時間は50分/料金:前売り1000円

 ※チケット代とは別にワンドリクング制となっております。ご了承くださいませ。

・場所 リングアワールドカフェ (LiNGUA WORLD CAFE)
    大阪市天王寺区生玉前町1-1 上本町ホールドビル1F


アクセス:谷町線谷町9丁目町下車、5番出口から徒歩3分。

コメント