10代のころの私に言っても伝わらないこと

この間のひと花ワークショップで、
未来の自分に短いお手紙をプレゼントするという遊びをいたしまして。
ふと思うことがありました。

未来じゃなくて、
10代のころの自分に伝えられることがあるのなら、
一体なにを伝えるのだろうか、と。

みなさんそれぞれ、
いろんな伝えたいことがあるんだろうなと思うのです。
ワタクシはぐるりと思いを巡らせて。
伝えたいことがもしひとつだけと限定されるなら。
もっぱら、温活。
笑わないでください、とっても真剣だから。
今は若いうちから温活が流行っているから、いいなぁと羨ましくなりますわね。
そんな足を出して真冬を過ごしちゃいや。
冷たいものを飲みすぎちゃいや。
電気毛布じゃなくて湯たんぽにして。
体の内側が熱気でいっぱいの年代だから寒くないだろうけれど、
実は冷えているんだよぉぉぉぉ!
そのころの母上と同じような思いをもって、
10代のワタクシを見つめているのであります。
足首冷たくなって悲しいよ、と10代の私にいくら伝えたことろで、

「はぁ?」

という返答だろうなと。
伝わらないだろうなと。
オマエ、転ばぬ先の杖として
もっと他に伝えるべきことがあるだろうと自らツッコミんだりもしますが、
でもやっぱり、もっと温めて、と思うのは、
きっとワタクシが妙齢なお年頃になってきたからでしょう。
冷えは未病だよー!!!
電化製品だって50年も60年も使えるものなんてないですもの。
みなさん、自分のお体、労ってあげてくださいませ。

と、そんなことを思うのも。

寒くなってきたからでございます。
みなさま、風邪にお気をつけください。

そして2019年が終わる前に、
10代のころの自分になにを伝えたいかなぁと思いを巡らすのもいいんじゃないかしら。
ひとつだけ。
ひとつだけ限定でね。


Plant M No.15 終末Blues特集vol.1

『ラズベリーシャウト』
CAST
もと宇宙飛行士の通達員…橋本浩明
息子を待つ母親…千田訓子
窃盗団もと演出家…有北雅彦(かのうとおっさん)
   もと劇作家…中野聡(宇宙ビール)
   もと役者…石畑達哉(匿名劇壇)
種を持つ少女…出口弥生


あらすじ
人々は宇宙へと住処を変える。いまだに地球に住み続ける人々に、最後通告を伝える仕事をする元宇宙飛行士の男。それぞれの理由をもって住み続ける人々。頑として動かず。地球の最後を、きっともと宇宙飛行士の通達員は見るだろう。

『君ヲ泣ク』
CAST
長女…ののあざみ
次女…松村里美
三女…髙道屋沙姫(かまとと小町)
弟…岸本昌也

あらすじ
三人姉妹とその弟の一家の物語。近い未来、いずれ日本は戦争に突入するだろう。きっと男たちは再び武器を持つだろう。その時、三人姉妹はどう生きるのだろうか。弟はトカレフ片手に何を考えるのだろうか。誰が作ったとも分からない時代に流される大衆は犠牲者なのだろうか。それとも、その時代を創るそのものなのだろうか。

STAFF
作・演出/樋口ミユ
舞台監督/河村都(CQ)
音響/金子進一。(T&Crew)
照明/皿袋誠路(PAC West)
衣裳/植田昇明(kasane)
制作/合同会社 尾崎商店
チラシデザイン/岸本昌也

場所
ウイングフィールド 
〒542-0083 大阪府大阪市中央区東心斎橋2-1-27 周防町ウイングス6F TEL 06-6211-8427(公演の受付は5階となります)

日時
11日(火・祝)13時(R)/17時(K)
12日(水)19時30分(K)前半割
13日(木)19時30分(R)前半割★
14日(金)休演日
15日(土)13時(R)/17時(K)
16日(日)11時(K)★/15時(R)★
17日(月)19時30分(R)
18日(火)19時30分(K)★
19日(水)19時30分(R)
20日(木)休演日
21日(金)19時30分(K)
22日(土)13時(K)★/17時(R)★
23日(日)11時(R)/15時(K)
全16回公演(R)ラズベリーシャウト8回、(K)君ヲ泣ク8回
★終演後、Bar de La Grandeをオープン(場所/DIVE事務所)
※受付開始は開演45分前、開場は開演30分前となります。
※未就学児童のご入場はご相談ください。
※各作品上演予定時間1時間15分予定。

TICKET (11月1日21時発売予定)
二本立てゴーゴーチケット(予約のみ)5500円
前半平日割(12日、13日/予約のみ)2800円
一般前売3200円
一般当日3500円
高校生以下前売り当日ともに500円
WEB専用フォーム(こりっち)
URL:http://ticket.corich.jp/apply/103808/000/
提携:ウイングフィールド
協力:株式会社リコモーション NPO法人大阪現代舞台芸術協会
大阪市助成公演
主催:Plant M



コメント