体は裏切らない

漢方のお時間でございます。
39歳の頃からお世話になっている邱先生のところに行って参りました。
42歳から47歳のこの7年間は、女の人の体では波乱万丈のサイクルだそうです。
そうそう、そうでしたわね。
以前、邱先生から教えていただきましたわね。
瘀血はずいぶんと改善されているけれど、
体は年々衰えてくるわけなのです。はい。
瘀血はだいぶと改善されているようでございますが、今回は……

「五行でいうと、筋と骨。肝と腎。42すぎると衰えはじめます。この7年間はとにかく自分に優しくしてください。体は絶対に裏切りませんから。人に優しくしても裏切られるときあるでしょ。でも体は絶対に裏切りません。優しくしたらその分きちんと恩返ししてくれますから」

め、名言ですわね、先生。
ということは、体を酷使すると顕著に現れるってことですわね。

「ひぐちさん、見た目若く見えますがもうこのサイクルに入ってますから」

あ、ま、ええ、若作りしてるけれどトシくってんです。
無理をしているわけではなかったけれど、
今までどおりにしすぎることが「無理」になるのでございましょうね……
食べないと体がもたなくなる、ということを実感しましたわ……
そしてさらに、

「瘀血はね、前よりよくなっているけれど体質自体が瘀血だから、体が疲れると瘀血が現れるんですね。肝と腎の痛みはどんより、ぼぉんとした感じなんだけれど、ここに瘀血が加わるはっきりした痛みになるんですね」

上半身の痛みは、それかっっっ!!?
これから40代に突入する女子の皆さま、
突入するまえにお身体を整えておくのがよろしくてよ。
そして五行とは、これ。


コメント