チーム無謀。ハタチ族『10万年トランク』の西藤くんと荒馬の旅『ラズベリーシャウト』の田村さん

10月23日からスタートしました、西藤くんの47都道府県ひとりぼっちツアー。
『10万年トランク』という作品をひっさげて、怒涛のツアーでございます。
ワタクシは神奈川公演と大阪公演におります。

西藤くんが、

「2018年は全国、全部回ります。本当の全国ツアーやります」

と、言ったのがいつだったかもう記憶が定かではありませんが、
あはー、そりゃ面白そうだわねー、と思ったことは覚えております。
やると言えばやるのだから、きっとやるのでしょうと思っていたらやり始めました。
「待ち」の体ではない西藤くんは、どんどこ自分で進みます。
始まりの物語を手渡すと、どんどこ、どんどこ、進んで走る。
それが面白いのであります。
ひとり芝居をオムニバスにしてお話を選ぶことが出来たら、
2本上演して30分、とか。
3本上演して45分〜50分とか。
上演自体を組み立てられるのかも、と思いました。
お話もたくさんあって、それをトランクから取り出して始まるって、
旅みたいで楽しそうだなぁと思って出来たのが『10万年トランク』でございます。
ワタクシ的には「思春期の物語 」がオススメなのですが、

「いや、あれは、なかなか・・・上演する場所も人も限定されます・・・」

と言われました。
そうかー。悪ふざけが過ぎたかー?
いつかどこかで上演されたらいいなぁ。
その場合、衣装はブリーフで、と指定をしたのですが実現するのかどうかしら。
幻のオムニバスになりそうであります。

どんどこ西藤くん。
神奈川公演は、若葉町Wharfでの上演でございます。
さて、この時期、実は荒馬の旅さんの公演がございます。
『ラズベリーシャウト』
ワタクシが作と演出を担当しております。
荒馬の旅さんは、俳優、田村さんのユニットでございます。
以前、「荒馬祭」という演劇祭でお世話になりました。
田村さんも、西藤くんと同じように、どんどこです。

「僕は、自分ひとりで演劇祭をしようと思っていて・・・」

初めて会った時に衝撃の発言でした。

「自分がいいと思った劇団を紹介したくて・・・」

それで、東京、仙台、大阪公演をやってしまおうと考えるのだから衝撃です。
しかも完全に制作の立場として演劇祭を催してしまうのであります。
田村さんも、そ、それは無謀なのでは・・・!?
しかし、やろうと思ったことを、やるのであります。
無謀な人ばかりが集まりますわね。
ああ、そうです。
ワタクシも無謀でございました。

11月24日(土)荒馬の旅の公演『ラズベリーシャウト』夜公演の前、
14時から『10万年トランク』を上演させてもらうことになりました。


なぜかと言いますと。

『10万年トランク』は、やっと故郷の地球に帰ろうとする旅人が話す、
汽車が来るまでのほんの暇つぶしのオムニバス。

『ラズベリーシャウト』は、もう住めなくなるだろう地球に別れを告げる人、
あるいは告げない人たちの物語。

ふたつの作品は兄弟みたいでございます。
ふたつとも観ていただけるととっても嬉しいです。
チーム無謀。


『ラズベリーシャウト』

作・演出 樋口ミユ
 
出演:田村義明
   澤口渉(ロデオ★座★ヘブン/TOHOKU Roots Project)
   山本政保(果実の会)
   石畑達哉(匿名劇壇)
   滝本直子(劇団黒テント)
   植田愛子(劇団黒テント)
 
場所:若葉町ウォーフ
(京急「黄金町」徒歩4分、「日ノ出町」徒歩8分)
神奈川県横浜市中区若葉帳3-47-1
 
日時 2018年11月
22日(木)19時30分
23日(祝・金)14時、19時30分
24日(土)19時30分
25日(日)14時
 
チケット
前売3500円 当日3800円 高校生以下2000円
CoRichi(こりっち)
https://stage.corich.jp/stage/94497
 
荒馬の旅公式ホームページ https://raba.stage.corich.jp/
 
スタッフ
音楽 小二田茂幸/照明 黒太剛亮(黒猿)/音響 渡辺禎史
衣装 引田結香/振付 仲道泰貴/舞台監督 岡島哲也
チラシデザイン 岸本昌也 /企画・制作 田村義明/制作協力 宮地成子
主宰 荒馬の旅/協力 SRプロダクション

コメント