ひと花で金さん

ひと花センターでおいちゃんたちと演劇のワークショップでございましたー!
写真はすっかりうっかり忘れてしまって何もイメージがないのですが、
今回のワークショップは「遠山の金さん」のお白州でございました!
ひと花ワークショップは、始まりはいつも“ひと花ゲーム”から始まります。
せんだみつおゲームのひと花バージョンでございます。
ワタクシが勝手に作りました。

常連のおいちゃんたちは、

「ああ、あれね」

と、 手慣れたものでございます。
名前を覚えるゲームでもあります。
「ナハナハ」の部分を「ひとはなひとはな」に変えただけでございますが。
名前覚えゲームをしたあとは、
ちょっとだけ体を動かすことをいたします。
今回は「だるまさんが転んだ」と言っている間に残りのみんなで
ひとつのテーマに即した絵を作ります。
鬼がなにをテーマにしているかを当てるゲームでございます。
動くと元気が出ますのでね。
最後に台本を使ったりして発表いたします。

今回は「お白州」

「花のお江戸の八百八町。てめぇらのような悪党がのさばるかぎり、黙って見逃すことはできねぇ遠山サクラだ。目ん玉おっぴろげて、よっく、拝みやがれ」

そんで、悪党たちは驚くわけでございます。
金さんも悪党も、おいちゃんたちは手慣れたもの。
暴れん坊将軍好きでございますが、殺陣をするのは怪我が怖いしなと。
しかし大岡越前では少しおとなしすぎるかと。
やはり、金さんがスカっといたしますわね。
次回は任侠ものをしようかと思うと言うと、
おいちゃんたちから膨大な情報を頂きました。
話すと止まらない任侠シリーズ。
任侠、その時代の真っ只中で生きてきたおいちゃんたちに聞くのが一番でございます。
ちょっと任侠の言葉と意味を考えようと思うのであります。

そんでもって、9月の公演はnoyRのダンスプログラム。
『ジュリエットBOX』でございます。
ロミオとジュリエットの恋のことばかりが前面に押し出されますが、
これも家同士の争いだから、ある意味任侠と言ってもいいのではないでしょうか。
いや、恋ってやつは、案外任侠かもしれません。

 
演劇ユニット noyR  ダンスプログラムvol.1
『ジュリエットBOX』−ロミオとジュリエットより−
 
日時:98() 19:00開演
         9() 13:00開演/17:00開演

上演時間60分予定

 
会場:若葉町WHARFhttps://wharf.site
 
原作:W.シェイクスピア
構成・演出:仲道泰貴/樋口ミユ(Plant M
出演:大木実奈、仲道泰貴
   岸本昌也、佐藤 司、牧 凌平、吉次匠生

参加アーティスト:うー(DJ
 
料金:一般3,000円、U18(18歳以下)1,500
715日(日)よりチケット発売>
ご予約はこちらから

http://481engine.com/rsrv/webform.php?sh=2&d=3e404fc0df

 

コメント