このブログを検索

2016年2月19日金曜日

はくねつ編集!

本日の白熱教室は小堀純さんの「編集」
今日はワタクシが聞き手となっての授業進行でして、
はくねつ度合いが二人分でございました!
聞いてはくねつ!
答えてはくねつ!
編集は、編むって書く。
本を作る具体的な編集でもあるし、
人と人を編んでもいくのだなぁとはくねつ!
 
白熱教室を5回目を終えて思うのは、
すべての回、講師になってくださった皆さん、みんな、
自分がこの仕事に向かう姿勢と信条を語ってくれるのです。
だから、受講してくれた方々や、見学してくださっているみなさんが
なんだか心を動かされるのだなぁと、
思うんでございますの。
 
アクターズ・スタジオ・インタビューにならって、
10の質問で締めくくりました!
あれ面白いなぁ。
さいごの10個めの質問だけ、一部変えました。
天国に着いたとき、神様になんと言われたいか、っていう質問。
「神」は、きっとキリスト教からきているだろうから、
信仰がないとしっくりこないし、それはワタクシなりに変えました。
 
この質問の答えは、

「どこ行ったら飲めるの?」

どんな質問に変えたのか、わかる人にはわかりますでしょうか。

最後は小堀さんからの本のプレゼントをゲットするために、
みんな大人気なく本気のジャンケン大会になりました。
ええ、本当に。
大人気なく 気迫のジャンケン大会。 
ワタクシは早々に負けましたが。
 
今日はひぐちが聞き手だったので、手元に写真がなくー……
 かわりといってはナンですが、

 
DFGさんの演劇本を物色するここねさんをどうぞご覧くださいませ。

 

0 件のコメント: