はくねつ編集!

本日の白熱教室は小堀純さんの「編集」
今日はワタクシが聞き手となっての授業進行でして、
はくねつ度合いが二人分でございました!
聞いてはくねつ!
答えてはくねつ!
編集は、編むって書く。
本を作る具体的な編集でもあるし、
人と人を編んでもいくのだなぁとはくねつ!
 
白熱教室を5回目を終えて思うのは、
すべての回、講師になってくださった皆さん、みんな、
自分がこの仕事に向かう姿勢と信条を語ってくれるのです。
だから、受講してくれた方々や、見学してくださっているみなさんが
なんだか心を動かされるのだなぁと、
思うんでございますの。
 
アクターズ・スタジオ・インタビューにならって、
10の質問で締めくくりました!
あれ面白いなぁ。
さいごの10個めの質問だけ、一部変えました。
天国に着いたとき、神様になんと言われたいか、っていう質問。
「神」は、きっとキリスト教からきているだろうから、
信仰がないとしっくりこないし、それはワタクシなりに変えました。
 
この質問の答えは、

「どこ行ったら飲めるの?」

どんな質問に変えたのか、わかる人にはわかりますでしょうか。

最後は小堀さんからの本のプレゼントをゲットするために、
みんな大人気なく本気のジャンケン大会になりました。
ええ、本当に。
大人気なく 気迫のジャンケン大会。 
ワタクシは早々に負けましたが。
 
今日はひぐちが聞き手だったので、手元に写真がなくー……
 かわりといってはナンですが、

 
DFGさんの演劇本を物色するここねさんをどうぞご覧くださいませ。

 

コメント