このブログを検索

2015年10月22日木曜日

お誕生日でございました!

今月、お誕生日のお方がお二人いらっしゃいました。
橋本くんと蟷螂さんでございます。
細やかな心配りののの嬢が、肝っ玉母さんの出口さんにこっそりと、

「ケーキを買っておいてください」

と、連携プレーを繰り広げ、
空いている時間にここねさんと出口さんが西成の宝のりくろーおじさんに買いにいかれたとか。ここねさんはケーキに目がありません。
ワタクシが出先から戻ると、大声で「ケーキ! ケーキ!」とケーキコールをしておりました。いかん。これではサプライズにならんではないかと、

「びっくりしたいからこれは秘密だ」

と言うと、ぴたりとケーキコールをやめる。
おお、すごいぞ2歳児。
約束は守る。
稽古が始まる前にこっそりとのの嬢と出口母さんがケーキの準備をしにいったのを
ついていったここねさんは、目の前に再びケーキがあらわれたらもう止められませんでした。

「ケーキ! ケーキ!」

ワタクシはあわあわとここねさんを止めにはいるが、ケーキコールが響き渡る。
興奮のあまり、「おめでとうございます」が「おごす」くらい短くなる。
みんなでつつきまして、もちろんここねさんも。
このあとすぐにパパさんがお迎えにきて、
まだケーキが残っているのになぜ帰らねばならないのだと少し不機嫌な顔で
帰っていきました。
そして稽古開始でございます。
稽古をしているうちに、ふと偶然に気づかされることがあります。
ああ、そうか。
どうしてこれを先に考えられなかったんだろうか。
とか。
ぬけてたなぁ。
とか。
そういう瞬間は、ちょっと偶然で、ちょっと奇跡的かもなと思うから、
信じてみようと思う。

そして帰りはこれまた西成の宝の丸一屋に寄る。
河ヱちゃんは 日本酒を飲んでご陽気になっておりました。
  

0 件のコメント: