桜染め!!

すぐ近くに、桜染め工房がありまして、
『木の花工房』さんといいます。
吾郷さんというご婦人の工房です。
桜茶をいただきました。
 
子どもの頃は桜の木はそんなに好きではなかったのに、年々好きになっていくという不思議な木でございます。
と、いうことを吾郷さんに言うと、
 
「そういうものなのよ」
 
にっこり微笑まれました。
 
吾郷さんは市民劇の実行委員長さんでもあります。素敵なご婦人でいらっしゃいます!
オウ!!科学染料を一切使用せず、自然染料のみでございます!!
木次に来られた際にはぜひ体験してくださいませ。
桜染め体験をしながら、桜染めをはじめたきっかけや、市民劇のこと、たくさんお話をしてくださいました。
貴重な経験でした。
 
そんでもって今日もお稽古でございます! 明日はゲネ。明後日は本番でございます。ひとつひとつ、丁寧に積み上げていっております。

コメント