このブログを検索

2015年4月1日水曜日

ああ! もうすぐ松山公演じゃないですか!?

さて、来週はもう松山公演が始まります。
ええええええ!?
いつのまに!?

明日からはもう4月。
春だわよ。
東京はもう桜が満開でございます。
風が吹いて桜の花びらがひらほらするのが一番好きです。
散り際が一番美しいのでございますよ。

先日真史さんからこんなメールが届きました。

「トランクに、メイド服が入りません・・・・・・」

ならば劇場に送りましょう!
あれは必須アイテムですから!

本日のお稽古は王子スタジオにて。
琢さんと打ち合わせしていると机の上が散乱。



真史さんはその間に自主稽古を黙々と。


ワタクシの雰囲気照明を仕込むことになりますので、
今日は簡単照明をつけました。
絶対に写真を取るんだ! と意気込んだ日ほど忘れるものです。
この日、たったの2枚。

衣装が決定して安心安心。
妙な丈のスカートよりも、
いっそ短いほうがイイ、という発見。
ごろんと見える太ももが、
なんだか生き物でした。

稽古のあとに、当日パンフレット用の座談会をしてみました。
佐々木と黒田と樋口と桜井の4人でございます。
パンフレット担当高田からの指令で、

「パンフレットは各チームで作るように」

とのことでした。
当日パンフ。
なかなか難しいお題でございます。
スペースはA5の裏表。
結構なスペースじゃありませんか。
ワタクシ、台本付きパンフレットというものをいつも販売いたしますが、
当日パンフには基本的に作品については何も書きません。
役者さんの次回出演情報とかでしょうか。

当日パンフ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
何が当日にあれば助かりますか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いっそ何もないほうがいいのでは?
でもあるならばイイもののほうがイイ。
やはり創作の過程が分かるもののほうがイイのか?
難しい。
当日パンフ。
もういっそ、面倒なことをやってしまおう。
というわけで。
チーム4人での座談会。
稽古の時間をちょいと割いて!
面倒だ!
よし、やってやろう!
テープお越し!
面倒だ!
よし、やってやろう!
校正!?
面倒だ!
よし、やってやろう!

というわけで、ヴォイスレコーダーに我々の声が吸い込まれていきます。

やってみると、面白かった。
話しながら、明日の稽古で試してみたいことが生まれたりする。
話しながら、再発見したりする。
話しながら、おお、それ聞きたかった一言だし、言いたかった一言。

が、聞けたりした。

明日もお稽古バリバリしましょう。

息をするのを忘れるような。
停止した永遠が見えるといいな。

0 件のコメント: