こどものためのクリスマスが無事に終わりましたー!

こどものためのクリスマス公演!
無事に終わりました!
観に来てくださったみなさま、ありがとうございました、
 
ペンギンも朝から頑張りました!
2回公演をモーレツに駆け抜けました。
ペンギンは冒険の果てに、
クリスマスを見つけるのではなく、
もういないはずの、
氷のひとつぶの存在をちゃんと感じられるのです。
見えないけれど。
いるのだ。

パラシュートで空をただようペンギンはとっても美しいのです。
ペンギンなのにね。
 
今回のクリスマス公演では、
お家で作れるおもちゃを作って、
それを使いました。
紙コップのロケットや、
プラネタリウム、
どん兵衛で作れる銀河、
紙コップで作る雪箱。
お芝居が終わると、こどもたちがペンギンさんと写メします。
小道具で遊びます。
ほえー、と驚きました。
観終わったあとに、
遊びたい気持ちになるんだあ。
それがとてもとてもとても、
嬉しいなと心から、
心の底から思った。
こんな気持ちになるとは自分でも驚き。
 
『やりたーい』
 
と、電気をつけてプラネタリウムを動かしたり、天井から降る紙の雪箱を引っ張ってみたり。いつまでもいまでも遊んでいる小さな人たち。
も、もしかしたら、今度は一緒に創ったりできるのかもしれない!!!
それはとてつもなく楽しいんじゃないかしら!?

小さな人たち、最後まで観てくれてありがとうございました。
 
今年の公演納めはこのクリスマス公演でございます。
他の仕事はまだちょいちょいと残っているので、さてもうひと踏ん張りしましょうかー!
 
 

コメント