このブログを検索

2014年4月30日水曜日

『祭礼』旧大社バージョンの稽古が始まって2日目。

さて、今週も島根に行くのでございます!
今回は、出雲市へ。
出雲大社から歩いて30分ほどのところに、
旧大社駅という、今はもう駅としては使っていない駅舎がございます。
そこで公演をいたします。
それはそれはもう、ドキドキしてしまうトコロなのです。

そこで『祭礼』をやってしまおうという。
今回は、高安さん、前田さん、そして岸本くんの3人バージョンです。
20代、30代、40代と年代も違う3人。
いつも関わっているお芝居もバラバラ。
高安さんと岸本くんは神楽という共通点はありますが、
神楽にもいろいろと種類があるようでして、
流派というのでしょうか。
お二人は、違う流派だそうです。
今回も、役者が話すところはノーテキストでございます。
項目だけがある。
あとは役者たちが言葉をその場で言葉を繋いでいくのでございます。


稽古中、なぜか恥じらう前田さん。
なぜだ。

ゴールデンウィークの真っ最中。
もし島根へ行かれる方がいらっしゃったらぜひ旧大社駅までお越しくださいませ。

5月3日 18時30分から開演
5月4日 18時30分から開演

旧大社駅にて。

「旅する劇場」とは・・・

大阪・東京を拠点に活動するPlant Mの樋口ミユの呼びかけにより、
関西より、WI’REのサカイヒロト、地元島根より、劇団ハタチ族の西藤将人を交えて、
島根県出雲市にある旧大社駅で二夜限りの劇場空間を創出する試みである。

■takayasu kagura + Plant M「祭礼 旧大社駅」
 演出・テキスト/樋口ミユ
 出演/高安美帆 前田晃男(南河内万歳一座) 岸本昌也

■劇団ハタチ族 独り芝居「鈴虫だいすき、興梠さん」
 作/西藤将人
 出演/大原志保子

■WI’RE「Hamster engine」
 空間・映像/サカイヒロト
 出演/Sun!! ののあざみ


0 件のコメント: