スーパーシッターにはあるまじき!

事件が起こりました!
図書館で調べものをして、
打ち合わせをして帰宅。

心の友、ここねさんを抱きかかえると、びゃあびゃあと泣く。
スーパーシッター ミユ・樋口にかかると、いつもいつも、すぐさま泣き止む、、、はずなのに、、、
なぜか今日は泣き止まず。
しかも、くによしくんや出口さんが抱っこすると泣き止む。
ワタクシが抱っこすると、ギャン泣きする。オムツやミルクやいろいろベストおっけーなのに。ワタクシの抱っこの時にだけ、泣く。
自慢じゃないが、ワタクシの抱っこの時にだけ泣かない!と言えるほどのシッターぶりでございますよ!?

なぜ。

ありえない。
スーパーシッターとして今までの実績からしても、ありえない!
あきらかに、ワタクシの手に渡ると泣いている。
くによし抱っこ→泣き止む。
ワタクシ抱っこ→泣き出す。
それを幾度となく繰り返し。
ありえん。
どんなギャン泣きでも鎮めてきたスーパーシッター ミユ・樋口。

ふと、おもう。
ワタクシがいつもと違うのか?
まさかと思いながら、出口さんに粗塩をくれと頼む。
粗塩で手足、体を清めてみた。

はっ。
まさか。
と、出口さんに笑われる。
が、
ここねさんを抱っこすると、、、
泣かない。
本当にぴたりと泣かない。
はっ。
まさか。
でございます。
しかし、出口さん、くによしくんは、「これはちょっと気持ちが悪い」と、引き気味。
ここねさん。
ワタクシ、何かイケナイものを背負って帰ってきましたかね?
塩で清めてからは健やかなり。
塩って、すごいね。

だか、しかし。

ワタクシは本当のギャン泣きの原因は別にあると思っております。

ええ、たぶん。
久々に履いたブーツでむれたワタクシの足の匂いにギャン泣きしたのでしょう。

コメント