芽が出ました。

出口ここねさんからお便りがきました。


ゆーあーまい さーんしゃーん
まいおんりー さーんしゃーん

芽が出たそうです。
これはスマホのイヤホンジャック。
Aftershockの時はこれを使いました。
ここねさんはそこ頃は、
影もカタチもありませんでした。

そうそう。
赤ちゃんには、魔の時間、というのがあるそうでございますわね。
この言葉は最近母になられた棚瀬さんが言ったコトバです。

ここねさんは深夜から明け方にかけて、
何をしても泣いて泣いて泣き止まない時間があるらしく、
それを棚瀬さんが聞いて、

「ああ、魔の時間ね」

と、言いました。
棚瀬さんベイビーのえりなさんも、やっぱりあるそうです。
魔の時間。
ない赤ちゃんもいるみたいですね。

ワタクシが赤子の頃はどうだったのでしょうか。
きっとだいぶひどかったと思います。

だってワタクシ、中学生になっても夢遊病でございましたからね。
というか、いまだに、悪夢を見て叫びますからね。
夜中に夢を見て叫ぶ38歳って、どうなの?

コメント