煙霧

煙霧という言葉を今日初めて知りました。
皆様ご存じでした?
ワタシク知りませんでしたわ。
煙の霧。

空が黄土色になってオドロキでございました。
曇りの空とはちがう色。
ああ、写メを撮っておくべきでございましたよ。
あんな空、見たことあったか記憶を探りましたよ。
そういえば。
小学校の頃にそんな空を見たことを思い出しましてよ。
五時間目だったことは覚えております。
雨が降りそうだなぁと空を見たら、
もう、黄土色。
もうもうと黄土色。
おお、おお、おお、漂流教室がはじまるー!!!
と、思ったことでした。
いや、これは後からのつけたしの記憶かな。

あんな空、昔の人が見たら何か天からの啓示だと思うんでございましょうなぁ。

コメント