スーパー新月なんですって。

皆様、ご覧になられました?
金環日食!
ワタクシ、バスに乗って大阪に向かっておりましたの。
なんば着が、7時35分。
バスの中から外を見ると、御堂筋沿いを歩く皆さんがちらちらお空を見上げていらっしゃいました。
皆さん、お空を見上げる時はご注意ですわ。

路上で大口上げて見上げる人続出でございました。

ワタクシの座席からは見えず、
「あー、天体ショーが見れない・・・」としょんぼりしておりました。
メガネまで用意したのに。


と、思っていたら。
バスを降りた瞬間、
「あ、見えた!」
肉眼で太陽凝視。
イケないんだけど見てしまいました。
今日の金環日食のお月様はスーパー新月なんですって。
今日から新しい100年が始まるんですって。
皆様、あたらしい一日、いってらっしゃいませ。

コメント