朝型になりたいと思っていたら。

睡眠は大事でしてよ。
脳の働きについて、こんな実験がありましてよ。
ふたつのグループに同じ問題を解かせるという実験。
ひとつは徹夜で勉強しているグループ
もうひとつは、勉強したあとに睡眠をとり目覚めた瞬間に問題を解かせるグループ。
起き抜けに数学の問題を解かせられるわけですな。
まだ頭が起きてないうちから公式なんて解けるわけないぢゃない、って
思いがちでございましょ?

ところがなんですのよ。

起き抜けチームの正解率が高いこと高いこと。
勉強しても睡眠をとらなかったら頭に入らないんですってねぇ。

役者さんたちが
「わーん、セリフが入らなーい!」
と嘆いている時に、ワタクシいつも言う言葉がございます。

「眠ると覚えたものの四分の三は忘れてしまうの」
だけどね。
「四分の一は定着するってことなの」
ということはね。
「つまり完璧に覚えて、眠って、忘れて・・・を四回繰り返したら」
四分の四になるのですよ。
だから大丈夫、覚えられないせりふなんてないの。

というわけで。
なぜにこんな時間にブログ書いているかというと、
朝型になりたいからなんです。

コメント