寝坊って。

いけませんねぇ、お寝坊。
ちょとしたお寝坊さんはかわいいものです。
半泣きになったり、八つ当たりしたり、自分を罵倒したりしながら
なんとか時間に間に合えばいいんですから。
お寝坊さんイコール遅刻にならなければそれほど
問題ないと思っております。
本当はいけませんねぇ、こんな考え方。
だって、出掛ける前のひとときを楽しめる余裕がないということは、
人生の余裕がない、ということですものね。
反省いたします。

さて。
最も恐ろしいお寝坊といえば…

取り返しのつかないお寝坊さん。
一度くらいは経験ございませんか。
このまま逃げてしまいたいくらいの、お寝坊。

大事な日に限って、お寝坊。
目がさめたら、
試験が始まる時間だったとか、
会議が始まる時間だったとか、
乗らなきゃならない新幹線発車時間だったとか、
『絶対遅刻しないで』と言われた日だったとか、
自分が出演する舞台の開演時間だったとか。

想像しただけで恐ろしいです。
話に聞くだけで恐ろしいです。

5分前集合が基本理念でございます。
しかし、なぜ布団の中でまどろんで二度寝をするときに
『あと5分…』と言ってしまうのでしょうか。
それはワタクシの5分ルール。

本日観劇した燐光群さんの『3分間の女の一生』は3分ルールでしたね。

コメント