Plant M No.26 連作公演『げきじょうのひ』#️0 序と云い切れズ #️1 グラビティロスト
#0も#1も、どちらも顔あわせをいたしました✨#0の集合写真✨
去年の12月以来のみなさまです。
#1の集合写真✨この日は制作の奈良さんがいてくれはったので撮ってもらえた!
こちらは今回初めて集まりました。
昨年の12月にプロトタイプリーディングというの上演しました。
今年は、#0の上演をする予定だったはずが……
いや……#1のみをやる予定だったか……?
あれ。記憶が……どうだったか……
でもなんだか2作品連なってやることに、きっと過去の私がそう決めたわけで……
#1を書いて、
書いてみてからハッとしてグッとして……
ツルコの実奈ちゃん、まぼろのあかりさん、 シンの橋本くん3人……
連チャンやんか……す、すまない……
この3人は#0にも#1にも出演します。
過酷な3にん……
それに取り組んでみてくれるって、 すごいなぁ俳優は……
というか、そもそも、Plant Mに出てもいいよって言うてくれる人は、
本当にすごいといつも思っている。ありがとう。
はじまりは、その姿だけが浮かんで。
背負い劇場を背負うツルコという人物の物語。
この人、どこから来たんやろう。
なんでこうなってるんやろう。
なんで、なんでをくり返して。
わたしもわかんないことを言葉にして見つけて、ツルコさんの足跡を探す。
わからなかったことが、書くことでわかる。
戯曲を書くって本当に不思議な体験だ。
#1を書き終えたときに、あ、この続きが見えた気がした。
書くと見える。
見えるから、書く。
書いていると、 ああ、そうだったのか……!
と、気づく。
わたしから出てきた人物たちに、わたしが教えてもらう。
それが、おもしろい。
そんでお稽古がはじまったら、俳優たちの肉体が入り込んでくる。
それがまた、とてもおもしろいのだろうなぁ。
なぜに連作か?
なんでだろう?
続きが見えたからかなぁ。
ぜひ観に来てください。
コメント