天上天下唯我独尊🌸

 4月8日は花祭りでございますね。
 
 7歩あるいて、
 
「天上天下唯我独尊 三界皆苦吾当安此」
 
六道にプラス一歩。
7という数字。
聖書なら6日で世界を作って、1日休む神さま。
違う宗教なのにかぶる数字があるって面白いなぁと思う。
結局どれも同じことを言っているのかなぁと思う。 
 
「天上天下唯我独尊 三界皆苦吾当安此」
 
「汝の隣人を愛せよ」 

どっちも好き。

今日は久しぶりのお休みでした。
稽古が始まったら、怒涛が始まります。
あっという間に時間は過ぎる。
なんと早いこと。
「ゆんたくしましょうね」は半分までお稽古が進みました。
あせらなぁいあせらない、ひとやすみひとやすみ。
と、一休さんも言っているのでお休みです。
 





 
苦悩しているわけではありません。
前髪をなでつけているのです、たぶん。 
 
お釈迦さまは、
 
みんなね、生まれてきたからね、なにかしら絶対やることあるの、
あるのよね、具体的には、ひとりひとり違うけど、あんの。
だから生まれてきてるの、だからそれ、やってね。
あのね、生きるのってね、いろいろ大変にしてあって、
えとね、そういうもんだから。
でもできるから。
見つけてやってね。
やる内容はみんな違うけど、やることなにかしらあるのは、
これ、みんな同じだから。

って、言ってるんだなぁと思ってる。
 
やりたいから、やる。
 
ということから、
 
やることだから、やる。
 
に、なる。
 
明日も稽古をしよう。

コメント