沖縄からもどってきました

11日から沖縄に行きまして、もどってまいりました。
1週間おりまして、11日がとってもはるか昔のようです。
みっちりの1週間でした。
ガイドさんみっちり。
本当にありがとうございます。 
説明のファイルが何冊も。
そしてファイルには、使い込んだ手の跡がある。 
丁寧で静かでとても深い。
 
戦後生まれの生粋の沖縄のガイドさんと、
お母さんが沖縄で、お父さんが大阪で、大阪で育った復帰っ子の谷ノ上朋美さんと、
わたしと、
戦争を経験した朋さんのおばあちゃん 。

自分の外側と内側をものすごく見つめる旅でした。
 
16日に犬養さん( INDEPENDENTのひとり芝居でご一緒しましたー!)
がたくさんお話してくれはったこともとても助けになって。
犬養さんは沖縄に暮らしてもう30年。
みんなそれぞれ全く違う視点の方々のお話がいっぱい聞けました。
 
この1週間の旅のことについて、
すぐさまブログに何かを書けるほど、
咀嚼も消化もできていないから、
ここに無理には書かない。
ひとりで黙って文字にする。 

とにかく今は、ありがとうございます。




コメント